ホフクゼンシン

期間限定復活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初音ミク】さよならアストロノーツ【オリジナル】

すごく久々な本日の一曲
思えばこの企画?を始めたきっかけも小林オニキスさんの「サイハテ」だったなぁ



「さよならアストロノーツ」 小林オニキス


泣きました。
この歌詞が理解できるくらいには大人になってたみたいです。

月の部分が秀逸で
あの歌詞と音の繰り返しが
追いかけて追いかけてそれでもたどり着くことできない
焦燥感を煽ります

もともときっとたどり着けるようなものじゃないんよね
子供のころ描いた未来ていうのはさ

後ろ向きなやるせない意味ではなくて
きっとだからこそ美しいんだと思うから


~ショートショート~
「あ、満月」
空を見上げた男が言葉をもらす。
「ホントだ。でっか~い」
隣を歩く女がその言葉に同じく空を仰いだ。
「なんかさ・・・、笑われてるみたじゃね?」
男は雲の隙間からくっきりと姿をみせたその月をぼんやりと眺めやる。
「なにそれ?三日月じゃないの?」
女はふっと笑いをこぼす。
「う~ん。なんでだろなんかそんな気が・・・。結局お前は届かなかったなって」
男は月に向けられたその視線の焦点をずらした。
「そりゃ、月に届くはずがないじゃない」
女は上空の月をもう一度、強く見つめる。
「うん。そうだよな。でも・・・昔はいつかは月にも手が届くと思ってたんだ」
男は手を伸ばす。あの月まで。
「・・・悲しいの?」
女は瞳を向けて、問うた。
「ん?いや。多分それでよかったんじゃないかな」
そして言って男は伸ばした手を下ろし、反対の握られている手に少しの力をこめた。
~fin~


本日の一曲は更新頻度落ちる代わりにショートショートいれようかと・・・。
上のやつみたいなね。
ていうか、これをショートショートとよんでいいのか疑問だけど。

歌から感じ取った情景をうまく短いストーリーで表せたらいいなと思ってます。
自分の力量の範囲でね。

今回のストーリーはこの曲の創作者、小林オニキスさんの
“大人になるのも意外と悪くないですよ”
とい言葉から膨らませてみました。


これ書きながら20分はエンドレスしてるけど全然飽きない。

創作者、小林オニキスさんのブログ
「アダマウローBLOG」

スポンサーサイト

【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】




コンビニ cokesi


実はコンビニてそんなに行かないんです。
てかあんま好きじゃないです。
なんか無節操に物はあるし、無機質だし。

お菓子とかインスタントとかが好きじゃないので用もないしね。
雑誌買うなら本屋行くタイプ。

唯一コンビニで利用するものといったら
遠出したときのトイレくらいww

そんなわたしとはとっても縁遠いコンビニの歌ですが
たしか年明けてすぐくらいですかね…
一回聞いてすぐに虜になりました
まさに電子音満載のこのキャッチーさ☆
こういう楽曲好きです

んで歌詞は歌詞で最高にアホくさいww
50円と100円、小銭入れで見るときよくまちがえますよね。
張り切ってレジに出して「あ、間違えました!!」とかよくありますww


今回もYOU TUBEはPVです。
制作者の方の前からのファンだったんですが、
このPV見てホントに「神だったんだ」て思いました。
最後の物語のシメが素晴らしすぎる。
まさかこういう方向に持っていくなんて!!
うまい!!うますぎる!!

「なんだこれは!!」
と叫びつつうちの廊下を猛ダッシュしましたww
こんなに気持ちを高揚させてくれるものってそうそうないですよね。
ありがとうございます。
今日はこれのおかげで一気に幸せになりました。

コンビニ通ってみようかな♪
コンビニ推進委員会とかがこれでCMかウェブアニメ作れ!!
↑こんなのあるのか知りませんけどねww

元からローソン派だったわたしは勝ち組☆ww




こっからは完璧余談です。

このPV制作者は他に主にネウロのMADを作られてまして
この方のMAD見てわたしネウロ読み始めました。
コミックス買いましたよ。
こんなにレベルの高い人が愛を注ぐ作品なんだから面白いに違いないと!!

結果ホントに面白かったんですが。
MADてモノにもよりますが、良いものはものすごい宣伝になってると思うんですよね。
作風を曲解されたくないというのもわかりますが、
やたらめったら消すのはもったいなんじゃないかなぁ~と。
お金払えば作ってもらえるってもんじゃない。
デキがいいのと愛があふれてるのって全然別物
見ればそんなんわかるんですからね。

【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】



サラリーマンのうた 彩音 ~xi-on~

今日も今日とて仕事から帰ってニコってミクってるわけなのですが
ミクとニコとうp主は働く人の味方だった!!

寝る前に聞けてホントによかった・・・
今日もニコニコ開いてホントによかった・・・
今日もミクを聞いてホントによかった・・・

ほろりとせつなくて、それでもなんかちょっと安心しちゃう歌です♪

さて、まだ1週間は始まったばかりだ~
寝るとしますかぁ

【鏡音リン】本日の一曲【オリジナル】

ついに明日、社会人復帰です。
そんなわけなので今日の一曲はこれしかない!!



「ピンクスパイダー」 トラボルタ

私のNo1リンソングです♪(ミクは曲数が多すぎてしぼれないww)

昨日言った通りYOU TUBE他から探してみたのですが、絵付きのPVしかUPされてませんでしたので、こちらでご紹介。このPVがまた素晴らしいんです。歌のイメージを膨らまし、拡げてくれる。
制作者のトラボルタさんがUPされた動画は下にあります。本家は静止画だと思いきや最後の最後に動きがあるので、ニコニコユーザーの方はぜひそちらもチェックしてくださいな。

とにかくあったかくて優しい歌です。リンの声の持つ力強さが十二分に生かされています。サビの「行(ゆ)こう!行(ゆ)こう!」が特に私はお気に入りです。外の世界へとぐいぐいひっぱっていってくれそう。

自分に100%の自信が持てる人なんて絶対いないし、傷つくことが怖くない人もいません。それでもやっぱり人はずっと閉じこもってはいられないんです。きっと人はたった一人では生きていけないから。
まずは一歩を。差し伸べられた手を握る勇気を。

この曲は、歌というものは人に勇気とペワーを与えてくれるんだということを再確認させてくれました。

私もまたここから自分の足で一歩一歩進んでいこうと思います。まだ自分の知らない世界が素晴らしい景色であることを祈って。

【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】

めんどくさがりでも3日はがんばる!!そして三日坊主…。
な『本日の一曲』第3回です。

今日は始めにちょっと一言。

私は基本的にミクソングはニコニコ動画から見つけてきてるのですが、ニコニコ動画で動画を見るためにはユーザー登録が必要です。(もちろん無料ですが)
このブログは不特定多数の人を対象にしてますし、その中には当然ニコニコユーザーでない方も多くいらっしゃると思います。“曲を紹介されてもわざわざそんな登録めんどくさい~”ていうのはもっともな意見ですよね。単語の登録だってめんどくさいですからww
ですのでニコニコユーザーでない人も、この記事を見つけてくれたより多くの人がミクソングを楽しめる様、「YOU TUBE」など登録が必要なく動画を見れるサイトに紹介曲がUPされてた場合には、そちらも併せて利用していくつもりです。

と、なぜわざわざ断るのかと言いますと、制作者の方がニコニコ他いろいろな動画サイトに自身でUPされていればどれを使おうと問題ないと思うのですが、中にはニコニコから(おそらく制作者に許可を取らずに)転載されてる動画もあるようなので、そういったもの流布するのはちょっとどうかな~という考えもあるからです。
でもどんな制作者様であれ、たくさんの人に聴いてほしいからこそ自身の音楽をネットにUPされているのだと思いますので、なるべく多くの人が聴ける方法をこのブログでは選択させていただきます。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、本日の一曲どぞ♪



「experimental-001」 ゆうゆ

昨日に引き続いてミクソングの大御所様の新曲をご紹介。
この曲はクリックハウス調で、どうやら実験的に作られたものらしいです。はい、「くりっくはうす」てのがなんだか全くわかっておりませんww

同じような繰り返しのリズムメロディーの上をミクの声の歌詞が増えたり減ったり、消えたり出てきたり。なんとも不思議な感覚の漂う楽曲です。
ミクの声は細い・弱いという声を聞きますが、こういう使い方をすると逆にそこが生きてくるような感じがします。
まるで催眠電波が出ているようで、聴いていてすごく心地よいです。心をリラックスさせてくれます。明日のセンターのことを考えて今も眠れない受験生にオススメww

制作者のゆうゆさんもおっしゃってる様に、真剣に「聴く」というよりは流しておくBGMとして最適ですね。この曲をかけてるだけでいつもの自分の部屋が、すごいおしゃれなクラブかバーになった気がするww
ただあんまり心地よすぎて眠くなってしまうので作業用には向かないかも。実際今もこれ書きながらかけてますが、眠いですww

きっと初音ミクにハマらなけば「クリックハウス」なんて音楽の種類を知ることもなかったし、きちんと聴く機会もなかったと思います。
そういう新しい体験ができるのも、初音ミクのおかげ。そしてミクを使って素晴らしい楽曲を制作してくださる、制作者様方のおかげです。ありがとうございます。


全然余談ですが、この動画に使われてる初音ミクのイラスト、ちょうど私も昨日ピアプロで見つけてブックマークしたところだったので、なんかちょっとうれしかったww

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。