ホフクゼンシン

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輝夜姫 ※辛口&まあまあネタバレ

正直読んだ時間を後悔してしまいました。

輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16)輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16)
(2007/05)
清水 玲子

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過去に同じ島で育った子供たちが年を経てまた出会うわけで一体彼らはなぜその島にいたのか。彼らの共通点とはなんなのか。ということがだんだんに明かされていく…というよりは明かされる時はなんかいきなりばっさり秘密が明かされてそっからその明かされた秘密とはあまり関係ないんじゃ?というよくわからない展開がしばらく続いた後、実はさらにこうでしたという秘密が明かされ、しかしまたしてもそれだからという展開には思えない話がまた続き…の繰り返し。
(場所が日本から中国いったり、今までまったく出てこなかった人物が突然メインに出張ってきたりとにかく急に方向が変わる)
話が一本に通ってたとはとても言い難い。月刊で読んでいればこの二転三転も楽しかったのかな。
もう少しいろんな部分をすっきりさせれば「かぐや姫」になぞらえた月と地球の関係性などネタとしてはとても面白かったのに残念。

しかし話以上にどうも腑に落ちないのは晶の魅力。
外見的には確かに素敵で目の保養ですが、それ以上に人を惹きつける魅力が特にない。
島で育った彼らに対しては「かぐや姫」だからというだけでなんとか納得させざるを得ないのかもしれないが(それも飲み込みづらいんだけど)。
彼女が「かぐや姫」になったのは事件が起きた後であって最初に島に来た時はほかの子と同じ存在だったわけだから最初から惹かれるはずもないし、そう考えると赤ん坊の時から彼女を知っていた最後にでてくる「おじさん」の偏愛はだいぶおかしい。(いや、彼には自分が助けたという執着がそもそもあったのかもしれないのだが、帝の子孫でそれゆえにかぐや姫に惹かれるというのが最初からなのはおかしい。晶がかぐや姫になったのは島を出る時なので)
晶がほかの子と違って「かぐや姫」で特別なんだというのがいまいち薄いいんだよね。
それだったらよっぽど由のが「かぐや姫」だと思うんだよな。
晶と由を同キャラクターにして由の設定を晶につけてくれたほうが納得&スッキリする。

なので各人の晶への劣情(といってもいい気が…)が絡むととたんに白けるのだけど、ほかのメンバーたちのそれぞれの繋がりはグッとくるところもあったりします。
後、晶がなんで由が好きなのかもいまいちよくわかんない。
小さい頃から3人仲良かったのはわかるけど、読んでる限りどうしても由と碧がフォーカスされすぎてて(それは晶も感じてちゃんと出てはくるんだけど)この2人以上の感情と絆が晶から由、また由から晶に流れていたと感覚的に納得できないのです。(出会ったその瞬間にというけれどそれだけで特別になったというならもっとそこの色濃い描写があってよいのでは…)
う~、その辺は正直、作者が描きたいのが由と碧で、晶絡みのところは物語上必要ではあるけど自分はそんなに描きたいとは思ってなかったんじゃないだとろうか…熱の入れ具合がに差を感じた。
(まゆ関連の晶描写のがよっぽど力入ってた。もうまゆと晶でよかったのに)

まあ、でも長い話なのでこの巻数分この漫画読むならその時間ほかの漫画読む方をおススメします。
同じ「かぐや姫」ネタならなるしまゆりの『プラネット・ラダー』のがよっぽどよく出来てる。


プラネット・ラダー 1―惑う星のあなない (クリムゾンコミック)プラネット・ラダー 1―惑う星のあなない (クリムゾンコミック)
(1998/12)
なるしま ゆり

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ゴーイングマイホーム

最近テレビドラマの「ゴーイングマイホーム」を観ています。

保存しっぱなしで観てなかったのですが、
ずっと勧められてたし時間もできたしってことで観始めたのですが、
最初に1話観た時もそうだったんだけどなかなか進まないの。

つまらないのじゃなくて
なんか1話観たあと「あ~観たわぁ。いい時間過ごしたぜ」て満足がすごくて
続けて何話も観る感じじゃない。
そういうお話なんです。

あとは夜に観る話じゃないというところも大きい。
お日様が照ってる時間に観たい。

視聴率があんまりよくなかったそうですが、
たぶんそういうところが関わってるんじゃないかな
夜に観たい話じゃないいのと
そんなに続きが続きがってなる話じゃないの。

それにしても家族の会話が本当にリアルだ。
もっとお姉さん夫婦出てこないかな。
是枝監督「歩いても歩いても」もそうだけど
母、姉、弟の会話がリアルすぎて怖いんだよね。
たぶん自分も姉弟だからなんだけど。

母と娘だけだと互いの立ち位置がすごい微妙なの。
この歳になってお母さんにいろいろ言われたもさ~とか思ってて
あんまり真剣に聞いてなくて流してる。
お母さんも知ってか知らずかいろいろ言ってくるけどなんか脊髄反射で話してあまり意味がない。
そんな会話が成り立ってるようで成り立ってないあの感じ。リアル。
うちはああいう感じだった。
なのにそこに弟が入ってくると女同士ってだけで団結してしまって妙に息があってくるあの感じ。さらにリアル。

一対一だと対峙できないんだよね。
台所に女は二人以上立てないだっけ?よくいったもんですよ。
近しい女っての一対一では向き合えないんですよ。
私だけかもしれないけどね。


というわけで一日一話ずつのんびり観ていきます。
「ゴーイングマイホーム」。

ご無沙汰です

人生の小休止中ということで暇なので久々にブログを始めてみましたが、
もうどうやって書いてたか忘れたわ

最近の楽しみは『花子とアン』
恋愛パートが色濃くなってきてなんか批判も多いようですが
いいじゃないですか!
恋って重要だよ
いい恋してこそ人生輝くよ
だから仕事もがんばれるんだよ!!!

て思ってる次第です。

恋愛ドラマにあり得ない展開とかご都合主義とか今更いいっこなしよ♪
(てか朝ドラてそもそもそうじゃない?>ご都合主義)

『あまちゃん』好きな男性陣にはこの手のパルピテーションわかんないんかね
私は『あまちゃん』のアキと種市先輩の話のがよっぽど意味不明でわかんなくて嫌だったけどな
(それで途中で見るの辞めました)

少女趣味とクドカンは相性悪いんだね

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