FC2ブログ

ホフクゼンシン

期間限定復活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17アゲイン

ザック!ザック!ザック!ザック!
ザックの魅力満載な「セブンティーンアゲイン」観てきました!

「ハイスクール・ミュージカル」のときよりかっこよかった~。なんといっても中身が37歳なので単なるスーパー高校生とは違うわけですよ。
しかもロマンスの相手が離婚調停中の奥さん(同じ年なので37歳)なので高校生カップルを演じていた「ハイスクール・ミュージカル」のときより親近感が持てるというか、自分もあんな風にせまられたらたまんないわぁ←きゅんきゅん!という感覚が味わえました。
脚本家GJ☆

以下長くなったので続きに~
あんましネタバレはない感じです。ていうか、この映画自体王道路線なのでネタバレとかわざわざ読まなくても話の流れはわかるからね。

「セブンティーンアゲイン」公式サイト



お話は~
バスケットマンで高校のアイドルだったマイクは大学の奨学金がかかった最後のバスケットの試合の前に付き合っている彼女に妊娠を告げられる。彼は試合を投げ出し大学をあきらめ彼女と結婚(まあ、この辺は実際描かれてはいないんだが、そうなんだよね?)
20年後、妻とは離婚調停中のため別居(スーパー金持ちの親友の家にご厄介中)、子供(姉と弟の2人だ)は父親を無視、仕事での出世もままならぬ冴えない男になっていた。
こんなはずじゃなかったのにと思いながら母校を訪れ過去の栄光時代の写真に想いを馳せていると、妖精おじいさん(もしくはサンタクロースにしかみえないかわいいおじいちゃん)に「過去に戻りたいか?」と聞かれる。当然「戻りたい」と答えるマイク。そしてその日の帰り道、土砂降りの雨の中車を運転していた彼の前に今まさに橋を飛び降りようとする妖精おじいさんが!!トレーラーの通過で一瞬目を離したすきに忽然と姿を消したおじいさんを探すように橋から川を覗き込んだ彼はそのまま渦の中に飲み込まれ~~~。
体が高校生に戻ってた~~!!
てのが冒頭の流れ。

完全にオタクの(しかしそれゆえに大成功を収めている)親友くんにだけ事情を話すんだけど、オタク友人いわく、勇者=マイクには何かしら使命があるゆえに高校生に戻ったんだ的なことを言い出す。この発想まさに中二病ww
しかしマイクは使命とかでそんなよりとにかく人生やり直したい!ってことで高校に戻ることに。このときの合成写真とか最初高校生に戻ったマイクをどろぼうと間違えたオタク親友とマイクの押し問答中の争いとか小ネタがオタ楽しい。いわゆるファンタジー映画好きにはたまらんネタが多いです。
ザックの華麗なるライトセーバー捌きも見逃すな!!これでザックにSWオファーとかこないかな~。ハンソロとレイアの息子役とかやってほしいな~。そしてぜひ映画を9作3部作にしてほしいっすわ。←脱線。
この後オタク親友の子供として2人で高校入学手続きに行くんだが、ここで親友くんは校長先生(できる系の女性)に一目惚れ、この親友くんが華麗に「ロード・オブ・ザ・リング」のネタまみれで知ってる人はニヤニヤしっぱなし。私は「LOR」はきちんと観てないのなんとなくしかわからないのだけど、オタク同士が互いにしか通じ合えない言葉、世界を交し合うときのあの感動、エクスタシー、これは存分に感じることができました。うん、これこそがオタクの醍醐味。

んで結局適当な偽装資料で本当に高校に転入しちゃうザックじゃなかったマイクなんだけど、そこで父親のときには知ることなかった子供たちの現実を目の当たりにし、高校生に戻ったのは人生やバスケをやり直すためじゃなく子供たちを助ける(救うって意味じゃなくて手助け的な意味ね)ためだったんだって思いなおして、がんばるわけです。

しかしこの映画のザックはやっぱりいいよ~。
ダンスはちょっとで歌はまったくなしだけど、得意技がなくてもあふれ出ている若さパワーで十分に輝くスターだってことを見せ付けてた。でも歳とってもいい男になってね☆


なぜか!HSMからの流れからのためなのか、この映画吹替え上映劇場のが圧倒的に多くてね。大都市でしか字幕が上映されてないのよ。正直これはターゲットを見誤ってると思うんだけど・・・。だって中高生対象だとしても字幕でいけるだろうし、なによりザックファンを獲得するためならナマ声聞かせてなんぼじゃないか?それに映画の内容からみるとこれは若い子より大人のが生き抜いて楽しむ映画だったと思うんだけどね~。若返りというか"人生のやり直し"てテーマが。
でもまあ、個人的にはトロイと同じ森田さんがザックの声優さんだったので(これで完全にザック=森田は固定されたね~)違和感ないだろうしいっかってことで吹替えを観にいきました。
森田さんホントうまくなったね~。FF10からの付き合いだから(でもブリーチはみてないけど)感慨深いっす・・・。ユウナはオレが守るっす。同人もやってたっす。←脱線2
森田さんは高校生マイクで、大人マイクは演じてる俳優さんも別なので声優さんも別なんだけど、これがなんと井上和彦さんでね!大人マイクはダメ夫、ダメ親父という設定なのに(だから人生やり直したいわけなのですから)井上声だとフツーにかっこいいんだわwwまあ最後戻ったときには逆によかったのかな??
そしてどうでもいい話だけど井上さんていがらしゆみこ先生と結婚してのね!?知らなかった・・・。さらに子供がジャニーズとか・・・。今まで声優業界にはそれなりに触れ合って生きてきたのにこんな特ダネ知らなかったなんて~恥ずかしいわ。←脱線3


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hakumaikome.blog51.fc2.com/tb.php/100-96c667be
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。