ホフクゼンシン

期間限定復活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】

めんどくさがりでも3日はがんばる!!そして三日坊主…。
な『本日の一曲』第3回です。

今日は始めにちょっと一言。

私は基本的にミクソングはニコニコ動画から見つけてきてるのですが、ニコニコ動画で動画を見るためにはユーザー登録が必要です。(もちろん無料ですが)
このブログは不特定多数の人を対象にしてますし、その中には当然ニコニコユーザーでない方も多くいらっしゃると思います。“曲を紹介されてもわざわざそんな登録めんどくさい~”ていうのはもっともな意見ですよね。単語の登録だってめんどくさいですからww
ですのでニコニコユーザーでない人も、この記事を見つけてくれたより多くの人がミクソングを楽しめる様、「YOU TUBE」など登録が必要なく動画を見れるサイトに紹介曲がUPされてた場合には、そちらも併せて利用していくつもりです。

と、なぜわざわざ断るのかと言いますと、制作者の方がニコニコ他いろいろな動画サイトに自身でUPされていればどれを使おうと問題ないと思うのですが、中にはニコニコから(おそらく制作者に許可を取らずに)転載されてる動画もあるようなので、そういったもの流布するのはちょっとどうかな~という考えもあるからです。
でもどんな制作者様であれ、たくさんの人に聴いてほしいからこそ自身の音楽をネットにUPされているのだと思いますので、なるべく多くの人が聴ける方法をこのブログでは選択させていただきます。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、本日の一曲どぞ♪



「experimental-001」 ゆうゆ

昨日に引き続いてミクソングの大御所様の新曲をご紹介。
この曲はクリックハウス調で、どうやら実験的に作られたものらしいです。はい、「くりっくはうす」てのがなんだか全くわかっておりませんww

同じような繰り返しのリズムメロディーの上をミクの声の歌詞が増えたり減ったり、消えたり出てきたり。なんとも不思議な感覚の漂う楽曲です。
ミクの声は細い・弱いという声を聞きますが、こういう使い方をすると逆にそこが生きてくるような感じがします。
まるで催眠電波が出ているようで、聴いていてすごく心地よいです。心をリラックスさせてくれます。明日のセンターのことを考えて今も眠れない受験生にオススメww

制作者のゆうゆさんもおっしゃってる様に、真剣に「聴く」というよりは流しておくBGMとして最適ですね。この曲をかけてるだけでいつもの自分の部屋が、すごいおしゃれなクラブかバーになった気がするww
ただあんまり心地よすぎて眠くなってしまうので作業用には向かないかも。実際今もこれ書きながらかけてますが、眠いですww

きっと初音ミクにハマらなけば「クリックハウス」なんて音楽の種類を知ることもなかったし、きちんと聴く機会もなかったと思います。
そういう新しい体験ができるのも、初音ミクのおかげ。そしてミクを使って素晴らしい楽曲を制作してくださる、制作者様方のおかげです。ありがとうございます。


全然余談ですが、この動画に使われてる初音ミクのイラスト、ちょうど私も昨日ピアプロで見つけてブックマークしたところだったので、なんかちょっとうれしかったww

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hakumaikome.blog51.fc2.com/tb.php/4-33d625b7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。