FC2ブログ

ホフクゼンシン

期間限定復活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボカロ曲で結婚式をしてみよう!その1

それは去年のある日のこと、ン年来のオタ友達である友人の結婚が決まり彼女はその準備に追われていた。
紙フェチというちょっと変わった嗜好を持つ花嫁の彼女は招待状やら座席表やらを作るのはむしろ楽しくて垂涎ものだそうなのだがそれ意外の作業(ドレス選びを含む)はとにかくめんどくさくてやりたくないと、久々に会ったときにもらしていたのです。そこで私が一言冗談交じりに「ボカロでいいなら音楽担当してあげよっか」と言っちまったのがすべての始まり。だってまさか「それいい!それやって!!」と言われるとは思ってみなかったんだもの!!

結婚式の音楽選びてめんどくさい人には本当にめんどくさいみたいだね。だから結婚式用のコンピCDが次々と発売されてるわけだが・・・。私自身前に一度、別の友達のお姉さんの結婚式用にディズニーの曲を集めてCDを作ってあげたことがあります。そんときは自分の音楽データーの中から結婚式っぽいディズニーソングを集めて適当によいの使ってくれ。と渡しただけでその後ノータッチだったんだけど、今回は入場や退場など場面にあったものを選ぶというオマケつき。

最初は花嫁に「なんでもいいから!」といわれたんだけどさすがになんでもいいはこのジャンルでまずくないか??てことで最終的には私が候補をあげて彼女が決定するという形に落ち着きました。


<当初の花嫁さんの要望>
一つ、メルトを使いたい
一つ、ミク音声はなしで
一つ、FFも入れたい(笑)

そう、彼女はryoが大好きなんです。私的にはメルトは有名すぎるし歌詞もコテコテだし相当はずかしいべ?と思ったんだけどとりあえずどうしてもメルトはいれるとのこと。
ミクの声をなしでとしたのはボカロを聞きなれてない人の耳には違和感を伴って聞こえるんじゃないかということで。人間が歌ってるにしては不自然→なんか変→ていうかへたくそ??てなるのがイヤなんだ!ミクを批判されると腹立つんだ!という力説があったので最初はすべてインストにする予定でした。
FFに関しては2人ともFF好きで基本なんでもいいよ~といってるおたくではないだんなさんもFFやDQは好きなので入れてあげたら喜ぶだろ。ということで何曲かつかうことにしました。

そんなわけで新曲のチェックとともにウェディングっぽいボカロ曲も探す日々が始まったのでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hakumaikome.blog51.fc2.com/tb.php/77-e4c35556
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。